古河の方より相続に関するご相談
2025年12月02日
Q:相続手続きにはどれくらいの期間がかかるのか、行政書士の先生に教えていただきたいです。(古河)
古河で一人暮らしをしていた母が亡くなりました。父は他界しています。相続財産は、生前住んでいた古河の実家と、預金、手許金があります。私は実家から離れたところに住んでいるため、長期休暇に帰省して一気に手続きを済ませたいと考えています。相続手続きをすべて完了するには、一般的にどれくらいの期間がかかるのでしょうか。(古河)
A:相続財産の種類によって、相続手続きの完了までの期間は異なります。
相続手続きが必要な財産は、一般的に下記になります。
- 現金や預金
- 株式などの有価証券
- 不動産(建物や土地)
- 動産 など
今回は上記の中でも主な財産である預金と不動産について、どのような手続きが必要なのか、どれくらいの期間を要するのか簡単にご説明いたします。
まず、預貯金の相続手続きについてですが、亡くなった被相続人の口座の名義を相続人名義へ変更または、解約する手続きを行います。解約する場合は相続人へと分配する流れとなります。金融機関によって必要書類は多少異なりますが、基本的には戸籍謄本一式、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、各金融機関の相続届け等を揃え、提出し手続きします。この手続きは一般的に2か月弱ほどかかります。
次に不動産の相続手続きです。被相続人の所有不動産の名義を相続人の名義に変更する手続きとなります。必要書類は、戸籍謄本一式、被相続人の住民票除票、相続する人の住民票、遺産分割協議書、印鑑登録証明書、固定資産税評価証明書等の書類を揃え、法務局で手続きを行います。不動産の名義変更(相続登記)も一般的に2か月弱ほどかかります。
主な相続財産である預貯金と不動産についてご説明いたしましたが、被相続人が遺言書を残している場合、行方不明の相続人がいる場合、未成年の相続人がいる場合など、家庭裁判所への手続きを行わなければならないケースもありますので、手続きにさらに時間がかかる場合があります。
相続手続きは専門家に依頼することも可能です。遠方で自分で行うのが難しい、仕事が忙しくてなかなか手続きが進まないなど、ご自身での手続きが難しい古河の皆様は古河相続遺言相談センターにお気軽にお問い合わせください。初回のご相談は完全に無料でお伺いしております。古河で相続手続きのご相談なら古河相続遺言相談センターにお任せください。古河の皆様の相続手続きを古河相続遺言相談センターの相続の専門家が丁寧に対応いたします。
「相続&事業承継で頼りになるプロフェッショナル セレクト100」に掲載されました
当センターを運営しております 行政書士 雪華法務事務所 がダイヤモンド社「相続&事業承継で頼りになるプロフェッショナル セレクト100」に掲載されました。
まずはお気軽にお電話ください
0280-33-3685
営業時間 9:00~18:00(平日・土曜)/※事前予約により、日曜日・祝日も相談対応
「古河相続遺言相談センター」は古河市を中心に下妻・野木町・五霞町など茨城県西エリアで相続・遺言に関して安心のサポートを提供しております。お気軽にお問い合わせください。











